クリエイターに聞く! トーセの強みとビジネスモデル

spimg1.jpg

Q.トーセのビジネスモデルの特徴と強みを教えてください。

K.M. 受託開発専門企業として多くの実績を有し、コンテンツの開発をワンストップで行えることです。

トーセは、独立系受託開発専門企業として幅広い業種のクライアントに、ゲームソフトやアプリといったさまざまなコンテンツの企画提案から開発、リリース後の運営までをワンストップで提供しています。1つのコンテンツの開発にはデザイナー、サウンドクリエイター、プログラマーなど多様な技術者の力が必要で、こうした人材をすべて揃えた国内最大規模の開発体制が、ワンストップの開発サービスを実現しています。

spimg2.jpg

私は家庭用ゲームソフトのデザイン分野を担当し、グラフィック制作やスタッフの総括、プロジェクトの進行管理などを行っています。多様なスタッフと協力し、コストや納期をにらみつつクオリティを追求していく過程には苦労もありますが、有名タイトルに携わる機会も多く、やりがいを感じます。

Q.クリエイターから見て、トーセの成長の源泉はどんなところにあると思いますか。

T.A. 豊富な実績とノウハウに基づく優れた提案力が、成長の源泉です。

入社以来、家庭用ゲームソフト、アーケードゲーム、パチンコ・パチスロなど、さまざまな開発業務に携わってきました。ゲームのジャンルやハードが異なれば、開発に必要な知識や技術も自ずと異なります。さまざまなクライアントと仕事をすることによって、自身のスキルアップにつながるのはもちろん、社内に多種多様なノウハウや膨大な知識、技術、経験が蓄積されていきます。こうした蓄積が、トーセの優れた提案力や開発力の基盤となっており、成長の源泉だと思います。

Y.S. ユーザー視点を重視した開発のノウハウと環境づくりが成長を支えています。

魅力的なコンテンツを開発するには、ユーザー視点を意識することが重要です。トーセには、プレイヤーがゲームを続けたくなるような動機付けや難易度設定、ゲーム内で課金したくなるしくみ作りのノウハウがあります。また、コンテンツ制作をよりスムーズに行うための環境整備にも取り組んでおり、開発力や成長力の源泉になっているのではないでしょうか。

Q.変化の激しい業界において、トーセは設立以来黒字経営を続けています。それはなぜだと思いますか。

T.A. クライアントの期待に応える質の高いモノづくりが評価されているからだと思います。

新しい技術や多様なノウハウを活かした積極的な提案により、多くの魅力的なコンテンツを生み出してきたことが、クライアントの信頼を獲得し受注に結びついていると思います。

S.N. 豊富なアイデアとアイデアを実現する高い技術力が、成長を牽引しています。

最新技術を率先して取り入れ、常に新たな企画提案を行おうとする姿勢があるからこそ、結果を出し続けているのだと思います。社内では毎月アイデア募集が行われており、そこから新事業のきっかけが生まれたこともあります。また、異業種とのコラボレーション企画も積極的に提案しています。豊かな発想力や高い技術力を武器に、今後大きな成長が期待されるゲーム以外の分野でも、事業を展開していける強さがあると考えています。

Q.今後の展望と株主様へのメッセージをお願いします。

Y.S. 時代の変化やニーズを先取りし、さらなる成長を目指すトーセにご期待ください。

これからも時代のトレンドを先取りし、今まで以上に魅力あるコンテンツを創造していきたいと思います。ぜひトーセのさらなる成長にご期待いただき、引き続きご支援をお願いします。